ミーサマット 脳内麻薬で疾病を癒す?

ミーサマットを使い始めて半年ほどが経ちました。まるで剣山の上にいるような感じです。最初は痛くてしょうがなかったのですが、3、4回目ぐらいから痛いと感じなくなり快感になっていきました。

P1000822

 

ミーサマットとは、スウェーデンの指圧マットで、マットに突起が無数にありまして、この上に仰向けにになって寝転がります。わたしは首の辛さと、重度の肩コリ偏頭痛があるため、バスタオルを丸めてミーサマットの下に入れ、後頭部があたるように寝てます。

P1000823

1時間と決めて使用してますが、終わった後、背中が血行が良くなったことで猛烈に痒くなりますが、身体が非常に軽く感じます。ヨガをした後や、温熱器を使用した後のように血行が良くなって身体が喜んでる~という体感が得られます。終わった後の背中はボツボツでなかなか気持ち悪いものがありますが(笑)

 

首と頭はかなり気持ち良いです。首や頭の違和感があるところへ自分でずらしながら寝ているのですが、本当に快感なのです。偏頭痛の回数が減ってきているので、少しは効いているのだと思います。いろいろやってきているので完全にこれだけで!とはいえないのですが。。

 

生理痛でどんよりと下腹部に痛みがあった時にミーサマットに寝転んでみました。すると10分ぐらい経つと痛みが引いていったのです。でも、その後出血が酷くなった時に痛みが出てきたので、ミーサマットによって生理痛が完治したわけではないのですが、毎回生理痛の時にやると痛みが引きます。生理痛は何とも言えない痛みなので、これは本当に助かりました。偏頭痛同様に、生理痛完治に向けてさまざまなことをやってきた中の一つになります。今では生理痛はほぼなくなりました。

 

わたしの母は背中の痛みがあるので、もしかするとミーサマットで少しは改善するかと思いやってもらいましたら、やはり楽になってきているようです。他にもいろいろとやっているので相乗効果もあるかもしれませんが。ミーサマットを使用時は絶対寝ないでくださいと取説に記されていますが、母は毎回、しかも速攻寝てしまうそうです。

 

ミーサマットの取説にこう記されておりました。

 

「ミーサマットは、エンドルフィンオキシトシンの放出を、より安全で効果的に促します。
ミーサマットで背中の痛みを改善し、体のバランス調整と、良質な眠りを。」

 

エンドルフィンって?オキシトンって?

ウィキペディアより

エンドルフィン(endorphin)は、内で機能する神経伝達物質のひとつである。

内在性オピオイドであり、モルヒネ同様の作用を示す。特に、脳内の報酬系に多く分布する。内在性鎮痛系にかかわり、また多幸感をもたらすと考えられている。そのため脳内麻薬と呼ばれることもある。

 

ウキュペディアより

オキシトシン (Oxytocin, OXT, OT) は視床下部室傍核視索上核の神経分泌細胞で合成され、下垂体後葉から分泌されるホルモンであり、9個のアミノ酸からなるペプチドホルモンである (CysTyrIleGlnAsn-Cys-ProLeuGly)。

オキシトシンには末梢組織で働くホルモンとしての作用、中枢神経での神経伝達物質としての作用がある。

 

あの痛い突起物によって、このような物質が出ているなんて、だから病みつきになるのかしら….確かに中毒になっているかも(笑)でもこういうグッズは体感が得られないと続かないし、続けないと結果が出ないのでこの快感はありがたいかもです。

 

ベーシック・ミーサと、ベーシックに天然石が付いているクリスタル・ミーサとあります。わたしはクリスタルミーサにしましたが、ベーシックで十分かもと思い、母はベーシックの方にしました。わたしはクリルタルの一つを2回目の使用あたりで紛失してますし….(涙)

P1000827

 

ここ半年ほど使用したものの中でヒットでしたので、ずっと使っているお灸や温熱器より先にあげてしまいました。寝転んでいるだけで熱源も買い足しもしなくてよいんです。でも、お灸なども併用されると更によい結果が出てくるのではないかと思います。

 

お読みいただきまして、ありがとうございます。

次回は、潰瘍性大腸炎の夫にも使用してましたが、わたしの生理痛に絶大な効果があったお灸について記させていただきたいと思います。

 

コメント 停止中

nnnnnnnnnnnn