夫の潰瘍性大腸炎 奮闘記(6) 再燃時の食事⑤ 砂糖の入っていない飴

夫の潰瘍性大腸炎の再燃中も今も購入している飴をご紹介させていただきたいと思います。再燃中は辛かったんだと思いますが、常に眉間にシワが寄っていた夫でしたが、どうにかその辛さを少しでも緩和してもらいたくて、心身ともに緩める効果のあるを常備してもらっていました。ほんわか甘い飴が口の中にあると、何となくリラックス効果を感じます。もちろん砂糖が入っていないものです。

★ツルシマの香蓮飴です。原材料は米、蓮根、生姜、裸麦というシンプルさです。蓮根の効能は素晴らしいものがあり、東城百合子氏著の家庭でできる自然療法によれば、生のれんこんをすったものに熱湯をかけて少量の黒砂糖と塩を加えたものは子宮、胃腸止血剤になるそうです。他にも気管支にも良いので、冬には欠かせませんでした。以前は夏でも売っていたと思うのですが、最近は冬季限定の販売になりました。真夏では溶けて飴同士がくっついてしまいますので、冬のうちに買いだめし、冷蔵庫保存で夏は乗り切ります。

柿茶の飴です。原材料は柿の葉と還元麦芽糖水飴です。還元麦芽糖水飴は摂り過ぎるとお腹がゆるくなりますので、お腹と相談してゆるくならない程度の量にする必要があります。柿茶はビタミンCが豊富ですので、手軽にビタミンCが摂れてありがたい飴です。

P1010093

オーサワ からいも飴です。原材料はさつまいも、麦芽・麦炒り粉でいずれも国産です。あまり甘くないので、ついうっかり沢山口にしてしまうのが難点です。そして更に・・・以前これで奥歯の詰め物が取れたことがありますので、くれぐれも噛まないようにした方がよろしいかと思います。

P1010096

オーサワの立科みそ飴です。原材料はさつまいも、麦芽・麦炒り粉、ごまです。ごま以外は国産です。味噌好きにはたまらない飴だと思います。とても美味しくて大好きです。

P1010091

オーサワの玄米キャンディーシリーズの、梅肉エキス生姜バニラです。原材料は玄米、大麦麦芽を基本にそれぞれの味を加えてあります。オーサワの商品は砂糖を使用していないため安心して購入できます。バニラが個人的には大好きです。生姜はからいです。梅肉エキスは、酸性に偏った身体をアルカリにしてくれるせいか、風邪をひきそうな時になめておくと酷くならない感じがします。頭痛の起因にもよりますが、起こりそうな時になめておくと頭痛に発展しない時があります。

P1010094

P1010098

P1010088

龍神 梅飴ちゃんです。玄米水飴と梅肉エキスのみで作られています。最近、飲むほうも龍神 梅肉エキスを摂取しています。梅が化学農薬・化学肥料不使用なのでとても安心です。

P1010036

林原プロポリス プロフィーラ飴は現在購入してませんが、再燃当時は欠かさなかったです。香料が入っているのですが、砂糖が入っていないプロポリスの飴はわたしが知る限りこの飴しかなかったのと、林原さんは信用していたので購入しておりました。

余談ですが、消費税増税前に上記の飴やら十割そば、お茶に沢あんなど諸々買いだめいたしました。京都太秦しぜんむらさんで5万円以上購入すると選べるプレゼントの中に森修焼のコップがありまして、しっかりいただきました。

P1010103

お皿や鍋、スプーンまで森修焼を愛用しているので、この特典はとっても嬉しいのです♪森修焼は遠赤外線効果で食材は美味しくなります。そして洗いものがとても楽なんです。汚れがつるっと落ちるので、洗剤はほとんど使わないです。そして何より有害物質が溶け出す心配がないのです。いつもは2万円以上購入特典の森修焼のお皿なのですが、今回初めてコップをいただいて、嬉しくなってご紹介させていただきました。

森修焼については改めてご紹介させていただきます。そして・・・陶磁器から溶け出す有害物質についても記させていただきたいと思います。

お読みいただきまして、ありがとうございます。

次につづきます。

コメント 停止中

nnnnnnnnnnnn